ミケシユ?!
今年の連休のお山のあたりは寒くて寒くて、地元の方たちも「雪が少なかったのにいつまでも寒いなぁ」と呟くほど。。。
立ち込める霧の中で咲く桜は日本画の絵のような、ムッシュDiorが大好きと言っていたピンクとグレーの世界です。
4月の始めは色がなかったこの辺りも季節が進み桜も咲き、カラマツも芽吹いてだいぶ色がついてきました。
そんな中私が向かったのは。。。
原村の小さな絵本美術館。「ばばばぁちゃん」シリーズでも有名なさとうわきこさんの私設美術館です。この日は昨年逝去されたさとうさんを偲んだ展覧会が開かれていて初期からの原画が見られたこともうれしいことでした。
この日限定で現在万博のチェコ館にもお菓子を提供しているベイカリー「ミケシュ」が出張カフェを開いていました。
何を隠そう、私は子どもの頃からミケシュの大ファン!「ミケシュ」と言ってもチェコを代表する作家ヨゼフ・ラダの「くろねこミケシュのぼうけん」。写真の日本語版は私が大切に持っている1967年の初版。そして赤いチェコ語のはカフェの方の持ちもの。
チェコ語の本を見て、あ!っとびっくり。え・ミケシュってマイクだったの?英語のマイケルはフランスではミッシェル、ドイツではミヒャエル、イタリアではミケーレだったりするけれど、チェコではミケシュなのね?お〜〜〜〜〜!
美味しいチェコの蜂蜜のケーキやもぐらのケーキ(ココアとバナナのケーキでした)をカフェでチェコのお話を聞きながらいただき、チェコのアンティークのクッキー型を使って焼いたビスケットをお土産に買って帰ってきました。新刊のヨゼフ・ラダの本もね!
このキツネ、なんとなく知ってる。もう1冊の私の大好きなヨゼフ・ラダの本「きつねものがたり」のきつねです。そしてそんなきつねを読んで育った私は今年きつねを編み込んだウェアーを編みました。ヨゼフ・ラダの影響とは気付かずに !!! Ha-,ha-!!
世の中楽しいものですね!
さぁ、明日は大雨だとか。皆さま、お大切に。
Stay Safe & Stay Strong.
Prayers for the world. : )
| 固定リンク





コメント