« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »

2025年6月

ねこまみれな毎日

まだ6月なのに「暑いですね〜」がご挨拶になりそうな毎日です。

毛糸の作品を作る仕事をしていると夏に向かっては一年の中でも忙しい季節です。

外は暑いし仕事は山盛りだし...とこもって仕事をしていると喜んでいるのはねこたち!:)

Img_062123

ロイヤルバレエのロミオ&ジュリエットのDVDを観ながらせっせと刺繍をしている私の横で熱心に画面を見つめるLuca.

この前映画館で観たワディムとフミのロミジュリも良かったけれど、そうよね、カルロス・アコスタとタマラ・ロホのロミジュリは見惚れちゃうわよね! Ha~, ha~!! 躍動的なカルロスのソロに私も思わず手が止まっちゃいそうでした。♡

Img_062121

今日もこもって仕事。刺繍のポーチは無事にsuperかわいくできたので、今日は来年の1月から編み始める作品の編み図の仕上げと色決めをしました。大きな机いっぱいに見本帳や毛糸が広がってるのにそんなことお構いなしにやってくるLuca。いつもは手を休めてブラッシングをしてあげたり、「かわいいLucaちゃん」と撫でたりするけれど、色決めは集中力が必要な真剣な作業です。このあと「Luca,机から降りて!」と怒られて退散。。。

Img_062122

毛糸の色が決まって編み図を色鉛筆で塗る作業中にやってきたのはZowie. Zowieにはいつも甘い私も色決めの作業の間は「あとでね」と遊べないことを伝えます。机に向かって何やら真剣に取り組んでいるのを理解してくれた彼らは諦めてそれぞれのお気に入りの場所へ。

毎日朝から晩まで集中して机に向かっているけれど、ふと視線を感じた方を見るとねこがいます。お茶でも飲もうかな、とキッチンへ向かう途中の椅子の上で丸くなって眠るねこ。そんな彼らの様子に思わず気持ちがゆるゆる。。。子どもの頃からずっとねこと暮らしてきたけれど今更ながら「ねこなしでは暮らせないなぁ」と思うのでした。♡

明日も暑そうです。明日もこもって仕事!ねこたちと一緒に !!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

梅雨の晴れ間に

この頃ザーッと降る前が続いたかと思うと、まるで梅雨明けのような強い日差し!

Img_061171

梅雨の頃にお散歩をするとここそこに紫陽花が咲いています。我が家の紫陽花が「私たちの季節よ〜」と声高らかに咲いている様子に私も「よかったね」と声をかけます。: )

幼い頃は雨の日には必ず紫陽花の葉っぱをひっくり返したりしてカタツムリを見つけるのに夢中でした。そして手のひらに乗せて観察をしたり、ポケットに入れてお家に連れて帰ったり。今はカタツムリを手のひらに乗せることできるかしら?どうして子どもの頃に平気でしていたことが大人になるとできなくなるのでしょう。う〜む。

Img_061172

大人になるとできることもたくさんあります。例えば頭の中で考えたことを実際の編み地として表現すること!

今年の秋の編み物の講座はこんなリボン2種類を編み込んだプルオーバーから始める予定です。昨日の夜編み上がって、今朝水通しをして今は乾くのを待っているところ。こんなリボンを編み込んであるなんてかわいすぎる? いえいえ、色によって雰囲気がガラリと変わるのでもっとスイートにもさっぱり大人っぽくも!

Img_061173

長時間机にかじりついている私のところへ定期的にやってきてはいろいろおねだりをするLuca。お腹が空いたよぉ、ブラッシングして、一緒に遊ぼう、などリクエストはいろいろあるけれどじっと私の様子を伺っています。まだまだ仕事は山積み!さてさて...。

今週は暑くなりそうですね。気温差が大きい毎日です。どうぞお大事に〜!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

| | コメント (0)

6月の日々

6月になり東京も今日にも梅雨入り宣言がありそうです。

6月はヴォーグ学園名古屋校の講座から始まりました。

「フラワーニッティング」の作品、バターカップのカーディガンに新色の白バージョンを加えたレッスンです。

Img_060911 Img_060912

ネイビーご希望の方が多かったけれど、実際に白の編み地を見ると皆さま「かわいい〜」とにこにこ。レッスンではラトビアンブレード、3色の編み込みなどの練習をしてご自宅で編み進めていただくことになりました。まだあと2回レッスンがあるので、ご自分のペースでどうぞ。

次回名古屋校へ伺うのを楽しみにしています。:)

そして名古屋名物の天むす未体験の私に帰りに新幹線の売店で買える元祖天むすの千寿さんを教えて頂き、ひつまぶしの太巻きと一緒に無事に売店で買って帰りました。これから少しずつ名古屋グルメも探求していきたい気持ちになりました。:)

Img_060913

そして戻った翌日は毛糸会社さんの展示会へ伺って今年の秋冬の糸にワクワク!

第一木曜日はヴォーグ学園横浜校へ!

Img_06094

先月の課題のかぎ針あみのバッグが素敵に出来上がっていて思わずパチリ。お稽古クラスの皆さまも次々と編み上がっていてお教室は楽しいなぁと実感した毎日でした。皆さまありがとうございました。

さて、今週もいろいろ。秋に出す本の校正をどんどん進め、秋の講座の作品も作り、Wババにも会いに行かなくちゃね!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

忙しい毎日

この頃目が回るように忙しい毎日です。

仕事量が増えてるのも事実だけれど、もしかしたら体力が追いつかなくなってるのかも ??? 

Img_060411

先日山の家へ行ってきました。

6月になると山の家の辺りはどこもかしこも小さな白い花が満開!東京では見かけないこの花は小梨。コリンごとも呼ばれていて秋には小さな赤い実をつけます。

Img_060412

今回の滞在は籠もって仕事ではなく、秋に出す本の撮影のためでした。モデルを務めてくれる友人たち、編集、カメラ、ブックデザインの皆さまと大勢の方たちのお泊まりと食事の準備、そして何よりも撮影のための服や小道具をしっかりと頭に入れて用意しなくちゃ、とちょっと緊張。

スタッフはいつものメンバーなこともあって私は大船に乗った気持ち。: ) そして初めてモデルを務めるRちゃんは最初は少し固かったけれどすぐにリラックスして素晴らしいモデルを務めてくれました。

我が家の猫たち3匹もタイミングよく撮影に加わってくれたし、これ以上ない!と言うような写真を撮って頂きました。本当に皆さまに感謝X1000000!!!!!

Img_060413

無事に皆さまを送り出し静かになった山荘でのんびりのZowie. この表情に私も気持ちがゆったり。忙しくて目が回りそうな日々だけれど実りの多い毎日です。

さてさて今週もいろいろ。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »