« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

ふぅふぅ。。

この暑さ、何なんでしょ!!!この気候変動が長年の私たちの暮らしの積み重ねから来ているのだとしたら仕方がなくて、毎日の生活をますます見直さなくちゃだけれど。

これまでにも地球に隕石が落ちてきて氷河期があったりいろいろしたのですものね。どうしたら良いんでしょうね。ふぅ。

Img_072974

野の花は涼やか。子どもの頃の夏休みの自由研究を思い出します。: )

Img_072972 Img_072973

先月のラメルヘンテープで編んだZIG ZAGの編み地のサコッシュ、皆さま様々な工夫をして仕上げたのが楽しい!

持ち手を編んだり、付け替えたり、かわいいパーツを加えたり、マチを作って使いやすくしたりとアイディア満載でした。お教室の楽しさってこうしてみんなの工夫を間近に見ることができて、「どうやってしたの?」「どこでこの材料見つけたの?」と情報交換をできること。

私の提案からさらに自分のアイディアを加えた作品たちに私もニコニコ。外は炎天下で暑かったけれど、お教室の中も熱〜い1日でした。: )

Img_072971

そして今月からは遠い海の向こうからやっと届いたジェイミソンズの糸を使って新しい作品を編み始めました。私も新しいバージョンを製作中です。

現在、ヴォーグ学園のWeb ページで 東京校の編みもののクラス、新しく始まる手芸クラス、横浜校で新しく始まる編みもののクラス、名古屋校の編みもののクラスの詳細を見ていただくことができます。検索のところに 伊吹広子 と入れていただくと各クラスの講座がリストアップされるのでご覧くださいね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E5%AD%A6%E5%9C%92&sca_esv=e948bafec9f39f8c&sxsrf=AE3TifOuMPHTVWqgUt1CD7z3vUQojbThwA%3A1753774820453&source=hp&ei=5HqIaOLCGY6l2roPjO-vUA&iflsig=AOw8s4IAAAAAaIiI9OK6fY_FgwKeKj2bE5Ng3BPdelSM&oq=%E3%83%B4%E3%82%A9&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6Igbjg7TjgqkqAggAMgoQIxiABBgnGIoFMgoQIxiABBgnGIoFMggQABiABBixAzIFEAAYgAQyCBAAGIAEGLEDMgsQABiABBixAxiDATIFEAAYgAQyCBAAGIAEGLEDMgsQABiABBixAxiDATILEAAYgAQYsQMYgwFIhBlQqwhYxA1wAXgAkAEAmAFloAHAAaoBAzEuMbgBAcgBAPgBAZgCA6AC7AGoAgrCAgcQIxgnGOoCwgIOEAAYgAQYsQMYgwEYigXCAgoQABiABBixAxgEmAMV8QU5T0XNshtdspIHAzEuMqAHtwqyBwMwLjK4B9cBwgcDMy0zyAcl&sclient=gws-wiz

講座のお申し込みは8月1日(金)の13時からWEBでと各学園でお電話で始まります。今までキャンセル待ちをしてくださっていた方も、8月1日からのお申し込みになります。皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

暑い毎日の後は創作の秋です。かわいくて楽しい毎日をご提案したいと思っています。♡

 

さぁ、お昼に作ったグレープフルーツのゼリーがそろそろ固まった頃。さっぱりしましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

長さんに会いに

先日安曇野ちひろ美術館へ行ってきました。

Img_07221_20250721080101

中央道から長野道へブンブン走り、安曇野インターを出てしばらく行ったところにあるこの美術館は1997年にちひろ美術館(東京、練馬)の開館20周年を記念して作られたもの。

滅多に山荘から出かけない私が「どうしても見たい!」と向かったのは「魅惑のチョウ・シンタ」展。

Img_07222_20250721080101

早いもので長新太さんが亡くなってもう20年。もやもやイライラシクシクした気持ちの時に効くのは長新太の絵本。本を開くだけで圧倒されるその色と形。そしてストーリーも「なんじゃこりゃ?」と思わず楽しくなっちゃう展開です。Ha-,ha-!! ナンセンスの王様と言われているけれど、その秘密は?

毎日新聞3紙を読み記事をスクラップしたノート、思いついたことをどんどん書いた何冊もの手帳、アトリエを再現したコーナー、直筆の原稿と色が溢れる色X色!!  原画の魅力がビシビシと伝わってきて心の中で「長さ〜〜〜〜〜〜〜ん!」と叫んでいました。

子どもたちにももちろん大人気の長新太の絵本だけれど大人にもファンが多く、この日もじっくり見入っている大人がたくさん。自然あふれる美術館での開催もステキだけれど都市での開催があったならもっと大勢の方が見られるのに、と思ったりもしました。

Img_07223_20250721080101

絵本にも度々登場するアザラシ(絵本の中ではゾウアザラシ)だけれど、長さんのアトリエの机の上にも!アザラシ好きな私としては「やっぱりアザラシよねぇ」と♡♡♡!

そして、いつもはそんなに興味がなかったいわさきちひろの絵も色や線が素晴らしくて思わず見入ってしまいました。

洒落た美術館の設計は内藤廣。見所たくさんのステキな美術館でした。

 

「魅惑のチョウ・シンタ」展 ~8月31日 2025 安曇野ちひろ美術館

Stay Safe & Stay Strong

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

夏の雨の日に

昨日の夜から降り始めた雨は今朝になっても止まず、今もしとしと。。。

Img_071511

こんな雨の日にはリヒテルのピアノを聴きながら一日編んでいたいけれど、山積みの仕事を前にそうもいかず。今日は秋に出す本の構成と秋の講座の作品作りなどなど。

窓の外にはいつも飛び回っている小鳥の姿もなく静か。雨粒に打たれて葉っぱがポツンポツンと揺れるのがまるでピアノの鍵盤を叩いているみたいで楽しい。もしも葉っぱに音があったならどんなメロディになるのかな。: )

Img_071512

ねこはのんびり。

Img_071513

これは秋に出す本にも掲載される予定の小さなゾウを編み込んだ巾着。身の回りのものを入れるのも楽しいけれど、中にはコットンの内袋をつけているので少し重いものを入れても形が崩れないのも便利なポイント。: )

10月から始まるヴォーグ学園東京校の「伊吹広子のニットの小物と楽しい手芸」クラスでは地色を見本と同じ赤、または青の2色からお好きな色を選んでいただけます。かわいい洋服はあまり似合わない年頃になってきたけれど、かわいいもの、好きなものは大切。是非ご一緒に作りましょ。

今年の秋からはヴォーグ学園での講座が少し増える予定です。

東京校では継続の編みもののクラス「伊吹広子のうれしいあみもの」を第4金曜日、土曜日クラスを月に一回、金曜日クラスの午後に新しいクラス「伊吹広子のニットの小物と楽しい手芸」、横浜校では第1木曜日の手芸クラスが編みもののクラスとして始まります。

そして名古屋校での講座、心斎橋、名古屋、東京、横浜、オンラインなど各校での出版記念の1Dayクラス、など目白押しの秋になります。楽しみ〜!!

レギュラー講座の詳細は7月19日(土)の13時からヴォーグ学園のHPで公開になり、8月1日(金)13時からお申し込みの受付になります。1Dayクラスなどの詳細はもう少し先になります。皆さまのご参加を今からとっても楽しみにお待ちしています。: )

少し前から雨脚が強くなってきました。今日は頭の中ではすっかり出来上がっているけれど、実際にはまだ糸のままのかぎ針あみの冬のネックレスを編みましょう。頭の中にあるものを私らしく、そして皆様にも楽しんでいただける形として作れるように頑張りましょ。集中、集中....

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

七夕も過ぎて

暑い暑いと言っているうちに7月なりました。と言うことは2025年も半分過ぎたのね。おおっ!

Img_07081

今年は家のスモークツリーに花がつかなかったのでお花屋さんに行って一枝買ってきました。もこもこな印象だけれどなるべく緑っぽいのを選んできたから涼しそう。手前の大小のキューブのモビールはお気に入りの橋本忍さんのもの。暑くてフゥフゥしていても涼しげな窓辺を見ると思わずにっこり。: )

Img_07082

待ちに待った毛糸がシェットランド島から届きました!大きな箱2つにカラフルな糸がぎっしり !!!今月のヴォーグ学園東京校の講座で使う糸なので間に合ってよかった〜 ! 他にも1day講座の糸も無事に揃い、これから来年に向かっての材料が揃ってきました。「こんなにたくさんの毛糸を何に使うの?」とLucaは興味津々。一番下のLucaだって、もう9歳なのにいつまでも子猫気質が抜けなくて見てるだけでも楽しい。Ha~, ha~!!

Img_07083

そしてお兄さんねこたちはこの通り。いくらNクールの上でも暑くないの?私は見てるだけでも暑いけど。。。

さぁ、今週もいろいろ仕事と用事が山盛りです。ぼーっとしちゃいそうだけれど頑張りましょ。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

 

 

| | コメント (0)

京都いろいろ

久しぶりに京都へ行ってきました。

Img_070211

朝の新幹線に乗って京都駅へ着いたら先ずは祇園白川界隈へ。

ジリジリと真夏のような太陽が照りつける中、白川で小魚を捕まえる青鷺。京都の好きなところのひとつはこうして街中に思いがけない自然そのままの姿を見られること。あぁ、京都に来たのねと心がゆるゆる。: )

もう20年くらい時々ご褒美ごはんで伺うよねむらさんへ。

Img_070212

美味しいことはもちろんのこと、器や食材の勉強も!よねむらさんにいろいろなことを教えていただいたなぁと感じながら、この日も東京では食べられない美味し〜い鱧に舌鼓を打ちました。よねむらさんのところへ伺うと肩肘貼らずにリラックスしながら次々に供されるお料理と器にワクワクドキドキ&にっこり。

京都らしさを満喫したあとは、こちらも長年のお付き合いの器屋さんへ。

ここでもゆっくりお茶をいただきながらのお勉強。

京都が好きな理由の2つめは街中に溢れるレトロ建築。

これは大丸の四条通沿いの通路。昭和初期に京都に多くの近代建築を残したW.M.ヴォリーズは大丸も1928年に手掛けたそうな。この通路はそんなヴォリーズの八芒星のデザインを模して2014年に作られたもの。ステキ。♡

Img_070213

そしていつか京都に住んでみたいと夢見ている私の第1候補はこの辺り。

豆餅で有名なふたばがある出町柳の枡形商店街。

なんともキッチュなところにシビれちゃう!

Img_07024

ますます古本屋さんが増えていて帰り道にはエコバッグがずっしり。。。古本との出会いは一期一会。「この次来た時に」はないんですもの、と重くなるバッグもうれしい気持ちでした。

翌日はヴォーグ学園名古屋校での講座でした。暑い中皆さまありがとうございました。3回めのレッスンまで少し間が開きますけれど体調に気をつけて編み進めてくださいね〜!

さぁ、今日は待望の毛糸がシェットランド島から届く予定です。楽しみ !!!

暑い毎日ですけれど頑張りましょ。

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »