« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

明日から9月

今日は8月31日。わぁ、明日から9月です!ビュンビュン時は過ぎてゆく〜!:

この頃携帯電話の調子が今ひとつだったのでApple Storeへ行ってきました。

Img_08311

これは表参道店スタッフのTsuneさん。iPhoneを新しくしたい大きな理由の一つはカメラの機能だったので、新しい機能をフルに使いこなせるようにワークショップを受けました。

何とマンツーマン! 6年間の進歩は驚くほどで「ほぉ〜!」と驚きながらいろいろな機能の使い方を教えていただきました。

Img_083112

これは家に帰って早速試したもの。新しい機能を使ってではないけれど、手前にピンクのメタリックな素材をおいて、その反射を編み地に当てたもの。ピンクに光ってるでしょ。楽しい!

カメラの機能で何よりも驚いたのが「空間」というもの。目の前の光景を奥行きや立体感をそのままに3Dで記録できる機能です。

え〜〜〜〜〜〜!ということはWババやねこたちをこの機能を使って撮影しておけば見たい時に(会いたい時に!)いつでもリアルに近い感じで会えるっていうこと? もちろん3Dで見るためにはApple Vision Proって言う特殊なディバイス(そしてけっこう高額!)が必要なのですけれど、スゴイ!

Tsuneさんは「僕は子どもを撮ったんですけれど、撮影した時より少し成長した今見ると、目の前に写ってる幼い姿に少し泣いちゃいました」と。子供の成長に泣いちゃうんですもの、もしも天国に行っちゃったねこたちや家族をこの機能でリアルに感じられたら号泣ものです。*_*

おー、未来の世界ね! こんな機能を家で簡単に体験できるようにしたAppleって面白い!

Img_083113

家へ戻り私は私ができることを。今週にも書店の店頭に並ぶ予想の新刊「Happy Knitting」に合わせて作ったプロジェクトバッグとトートバッグに刺繍を加えてみました。このグッズもヴォーグ学園東京、横浜校、名古屋校、keitoのオンラインショップで販売してくださる予定です。発売日が決まったらお知らせしますね。(今週末頃かなぁ?と思っています)

さぁ、明日から9月が始ります。いよいよ2025年ラスト4ヶ月に入るのですね。さてさて。。。

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

8月の終わりに

今日は8月26日。来週は9月になります。びっくりね。

でも今年は特に9月になるのを楽しみにしている私。その訳は。。。

Img_082511

この1年100枚の編み地を考え、手を動かして編み、作品を制作し、校正紙を目を皿にしてチェックし、その全てが1冊の本として生まれる時がもうすぐそこに!!!

[Happy Knitting」とつけたタイトル通りかわいいかわいい本になる予定です。(まだ刷上がりを見ていないんです!)

そして出版に合わせて初めて作ったグッズもあります。肩にかけられる長さの持ち手がついたトートバッグと巾着の形のプロジェクトバッグ。箱にど〜〜〜んと詰められて届いたもののプリントや縫製をチェックしてシワがよってるところは1枚1枚アイロンをかけました。

心を込めて作った本とグッズがもうすぐお手元へ〜!Amazonでは本の予約が既に始まっていますし、書店には多分9月の2週目ころから、そしてヴォーグ学園東京、横浜、名古屋校、Keitoのオンラインショップでは本が出版社から届き次第グッズの販売も始まります。(こちらは多分9月の1週目ころから)」それぞれ販売の始まる日が異なると思うので決まり次第お知らせいたしますね!

Img_082512

昨日は久しぶりに歌舞伎座へ!8月は恒例の3部での興行。私は3部、野田版「研辰の討たれ」を観てきました。亡き勘三郎さんが野田秀樹を口説き落として野田版として歌舞伎座にかけた「研辰の討たれ」。私は2001年の初演、2005年の再演に続き今回は3回目。それぞれの役を親子で代替わりしているのを見られたのも貴重だったし、とても楽しい舞台でした。

Img_082513

勘九郎クン、七之助クン、勘太郎クン、長三郎クン、みんな本当に頑張っていて、これからの中村屋が益々楽しみと思ったけれど、心の中では勘三郎さんの舞台が思い出されて楽しいやら寂しいやらの一夜でした。家に戻りながら、あの頃は普通に観ていたけれど本当に勘三郎さんは天才だったのね、と思いました。

と言うことは周りを見渡すと今見ておかなくちゃ!聞いておかなくちゃ!と思うものばかり。大変大変!心のアンテナを感度良く暮らしましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

うれしい夏

お盆のお休みも過ぎて、そろそろ秋の気配を感じたいのに。。。

去年からの夏の暑さがこれからの日本の夏になってしまったらいろいろ生態系も変わってしまいそう。

Img_081911

この頃私は毎朝上機嫌!

先日も朝からフレンチトーストにホームメイドのイチゴジャム、採れたてブルーベリーをトッピングしてカラフルで元気な朝ごはん。

イギリスやフランスのカトラリーだと私の手には大きすぎるけれど、祖父母が使っていたこの小さめななものはちょうど良い大きさ。何十年も使い込まれた柔らかな感じも好ましい感じ。: )

 

Img_081912

上機嫌なわけはこれなのでした!皆さまのおかげで現在Amazonの編み物部門の1位を続けています。Yeah!!! ありがとうございます。

まだ発売日までだいぶあるのにうれしいです。♡

皆さまの応援を感じてパワーアップして机の前で制作に励む毎日。現在ヴォーグ学園東京校の編みものの講座で製作中の「森のカーディガン」の今年のバージョンも無事に編み上がったので、今は刺繍作品を作っています。

Img_081914 Img_081913

大好きなニードルポイントの技法でクリスマスのオーナメントを刺繍しているのに、机の上はこの状態。ねこXねこ。: )

何時間も私が仕事部屋から出て来ないので様子を見に来たのかな。デザインや編み図を作っている時は集中モードなのでこの状態はちょっと困ったな、なのですけれど、手を動かすだけの制作の時はウェルカムな感じ。

ニードルポイントのクリスマスオーナメントはヴォーグ学園東京校の手芸の講座で、毛糸玉のプリントは今回の新刊に合わせて制作したグッズに刺繍を足しているところです。このグッズが自分で言うのも何ですけれど+_+、でも本当にかわいい! どうぞお楽しみに〜!

さてさて、今日も頑張りましょ。

残暑厳しい毎日です。皆さま どうぞお大事に。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

夏な毎日

今はお盆休みの方も多い頃。

Img_081511

いつもはねこたちと静かな山の生活も先日はヴォーグ学園の生徒さんたちが遊びに来てくださったり、料理上手な友人夫妻が泊まりに来てくれたりと賑やかです。

Img_081512

長野はおいしい素材がたくさん!友人たちの手で桃と生ハム、季節の野菜と合わせたセビーチェ、鶏肉と地元野菜のプロバンス風煮込みなどが次々と出来上がり、私はお皿を出して食べるだけ!美味しくて楽しい一夜でした。: )

昨日は生徒さんが「Amazonで新刊の予約が始まってますよ〜」と教えてくださり、慌ててチェックしてみると。。。ハイ、始まっていました〜!

Img_081513

PCのページを撮ったのであまり鮮明な写真じゃなくてSorry。詳細はどうぞこちらから・

https://www.amazon.co.jp/ハッピーニッティング-棒針で編む-動物と暮らしのかわいいモチーフ100-伊吹-広子/dp/4766139542/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=NMJ9E2CX378A&dib=eyJ2IjoiMSJ9.i16j-zkt_vVNDZ-xajC6G0Ao7dzXY4O1IyVPedEyrkQC9IYUnKvcM3T8o-lgZOu1wykJDgzk6ukpyh7jyI7l1NMS7gsCnL-415zH3hhiotv44-q8nj0qtUEa_RUxkXlWGQikyT85xzHbw3PiwZl8DA.kNj7XPTbCkDQSQSRGh2nDedMYrkhTHAPJr4IA__Bm6I&dib_tag=se&keywords=伊吹広子&qid=1755216157&sprefix=伊吹広子%2Caps%2C201&sr=8-1

本の奥付を見て9/25発売と思っていたのですけれど、発売日は9/8? おやすみが開けたら確認してみますね。

[Happy Knitting]のタイトル通り、今度の本はとにかくかわいい !!! モチーフも色もテクニックも全てがかわい〜い!と身をよじっちゃうほど?!1年かけてモチーフを描き、編み図を起こして編み、写真を撮って編集デザインをして頂き、校正をして形になりました。そんな1冊がもうすぐ本屋さんに並ぶかと思うとドキドキワクワク !!!

そして何とこの度初めてグッズを作りました。肩からかけられるバッグとプロジェクトバッグの2種類です。こちらはヴォーグ学園の講座に合わせての販売とワークショップの際にもお持ちします。詳細はまた改めて。: )

ヴォーグ学園の10月期の各講座もまだ若干名の空きがあるクラスもあります。10月期には新しい本からのパターンを使った作品をご紹介する予定です。こちらも是非是非。ヴォーグ学園のHPで伊吹広子と検索して頂くと各クラスの詳細をご覧いただけます。よろしくお願い致します。: )

今日は8月15日。大切な日ですね。祈りと感謝を。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

Foujita展へ

去年の夏から「暑い」という言葉の概念が変わってきたように思います。この熱波、「暑い」という言葉には治らない感じなんですもの。。。

なるべく出ないようにしてるけれど、これだけは見逃せないという展覧会へ行ってきました。

Img_0807112

好きな画家はたくさんいるけれど、その中でもピカ1!!!の藤田嗣治。キッチュな外見とは裏腹に彼の描く線の美しさにはいつもただただうっとり。今回の展覧会はそんなFiujitaの目線で切り取られ写された写真。

今はiPhoneのカメラでメモをするように写真をとることが普通になっているけれど、Foujitaは自ら撮った写真を元に被写体をコラージュするように組み合わせて絵を描いていました。う〜ん、興味深い!

Foujitaの絵の秘密を垣間見ることができるような写真や同時代のアーティストたちとの交流記にワクワクドキドキ、目が釘付けでした。

懐かしかったのはスライド。カシャン、カシャンと音を立てながら次々とスクリーンに映し出される映像。私も幼い頃に父が撮った写真をスライドにしたものを機械に並べるのが好きでした。「上下を間違えないようにね」と父のアドバイスを守りながらきっちりとスライドを並べ、カーテンを閉めて部屋を暗くして始まるファミリー映写会がとても楽しみでした。良き日の思い出。: )

Img_0807113

展覧会のショップにはほしいものが目白押しだったけれど、ちょっと迷ったのがエコバッグ。ペラペラと言っていいほど薄い生地はプライスタグに書かれた値段とはちょっと釣り合わない感じ。。。「そうだ、リメイクしましょ」と買って帰り、袋を二重にして入れ口にグログランリボンを、内ポケットをつけてマチを縫い、持ち手も新しくしました。

家にあったもので作ったから100点とはいかないけれど、まぁまぁね!

Img_0807111

新しい本のパターンをふんだんに使った動物たちのフェアアイルベストが編み上がりました。かわいい!

ヴォーグ学園 東京校、横浜校、名古屋校で編みます。: ) 現在 東京校の土曜日のクラスに1名、名古屋校に若干名さま分のお席があります。軽くて暖かいベストをぜひご一緒に編みませんか?

詳細はヴォーグ学園のサイトをご覧くださいね。

さぁ、今日もまだまだ仕事。頑張りましょ。

 

「藤田嗣治 絵画と写真」東京ステーションギャラリー 〜8.31 Sun.

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »