« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

9月の終わりに

今日は9月30日。明日から10月なんてびっくり。

お山の庭では熟したやまぼうしの実が落ちて水玉模様を作っていました。かわいい! 

Img_09306

9月も半ばを過ぎると夕方からグッと冷えてきて「まだストーブ炊かないの?」とZowieが寒そうにうろうろ。

猫に甘い私は「そうよね、寒くなってきたから炊きましょう」と早速薪を運んできて火をつけました。

うれしそうなZowie = うれしい私。

Img_09307

東京へ戻りお教室の日々に戻りました。

ヴォーグ学園 東京校は「森のカーディガン」と名付けた作品の3回目の講座でした。「できました〜」と持ってきてくださった生徒さんの作品。おぉ、素晴らしい出来上がり!今回はこの2タイプの色の提案でしたけれど、どちらも良い感じ。♡

あとボタン付けだけ、糸始末と水通しなど、皆さま色々な段階で進行中。がんばれ〜!

Img_09305

明日からは10月。ヴォーグ学園では新学期の始まりです。今期からは横浜で編みもののクラスが始まり、東京校では手芸のクラスを新設していただきました。新しい皆さまにお会いするのを楽しみにしています。: )

さぁ、山盛りな仕事に加え色々な用事もありバタバタな毎日。今日は机に一日向かっていられる予定です。集中、集中!楽しみながら頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.

 

| | コメント (0)

秋の気配

秋の気配を少しずつ感じられる毎日になりました。

Img_0920212

お山では朝晩ぐっと気温が下がり、庭の木々の紅葉も始まりました。

光も秋。夏のエネルギーにあふれた日差しは落ち着いた優しい光に変わりました。あぁ、秋なのね。

Img_0920211

ねこたちも夏のように「窓を開けて!」とせがむことなく、少し寒そうにしています。夕方になると「まだ薪ストーブは炊かないの?少し寒くなってきたと思うんですけれど?」という顔で私の顔を覗き込みます。ねこたちのおねだりに甘い私は早速ストーブ屋さんに電話をして薪の配達をお願いしました。今日の夕方はこの秋初めての薪ストーブかな。

Img_0920213

時々「山にこもって何をしてるの?」と聞かれることがあるけれど、答えは仕事。資料を見ながら集中して考えたり、手を動かして制作をしたり。

新刊「ハッピーにってイング」に掲載しているモヘアのリストウォーマーの新しいバージョンを編みました。本の作品が甘い色合いだったので今度は少しクラシックな色にしようと考えて選んだのはダークグレーと白。出来上がってなんとなくこの感じ知ってる、と思ったら、Lucaの背中の色とそっくり。Ha-,ha-!! やっぱりインスピレーションは身近なところからなのね!

さぁ、来客が多かった日々も過ぎ、今日からはしっかり集中した時間です。秋の光が「外へ出てご覧」と誘うけれど机の前で過ごしましょ。

StaySafe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

| | コメント (0)

バタバタ蒸し蒸しな毎日

今年は9月になってもとても暑くて...しかも湿度も高くて蒸し蒸し。

そんな様子を猫たちも窓から観察中。みんな長毛種だからさぞや暑いでしょう、と思うのですけれど、案外猫は暑さに強いみたい。: )

Img_09101

ジャーン!

[ Happy Knitting]が発売になりました。いろいろな方から「Amazonから届きました〜!」「サイコーにかわいい!」とうれしいメッセージをいただいています。感謝感謝。♡

Img_09104

こうして2冊並べるとますますかわいい!(自画自賛!!) いえいえ、これらのかわいい本は私だけの力では作れず、編集者さん、カメラの方、ブックデザインの方が必要。そしてGo!を出してくれる出版社さん、そしてできた本を購入してくださる皆さま〜、皆さまありがとうございます。♡

この2冊に掲載されている編み地は合計200枚、そしてページ数は400ページ !!! 私にとって今まで大事にしてきたパターンに加えて新しく考えたパターンをこうしてまとめられたことがとても意味があることなのです。あぁ、うれしい。: )

09103

この秋はこんなバッグはいかがでしょうか。「ハッピーニッティング」にも掲載しているアラン模様のパッチワーク風バッグです。

パッチワーク風、となっているのはパッチワークをしたように見えるけれど、実は毛糸の色を変えて編んだ1枚の編み地です。このバッグを1日講習会でご一緒に作りませんか?レッスンではアラン模様の編み方や糸の変え方など、ひとりでは少し難しいかも?というポイントを詳しくお伝えします。: )

ヴォーグ学園各校(東京、横浜、名古屋、 心斎橋校)で11月末〜12月初めに開催予定です。詳細はこちらから。

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WKozaKensaku.do?wbKozaKensakuJoken.keyWord=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&wbKozaKensakuJoken.shishaId=1700&wbKozaKensakuJoken.chikuId=0&wbKozaKensakuJoken.shobunruiId=&wbKozaKensakuJoken.chujanruId=&wbKozaKensakuJoken.yobiKubun=&wbKozaKensakuJoken.jikanKubun=

Keitoではこんなサコッシュのワークショップがあります。: )

本の中では「散歩日和」と名付けた楽しいダックスフントのパターンのサコッシュです。

ダックスフントの鼻歌でも聞こえてきそうな楽しい編み地ができたら、市販のサコッシュと合わせて仕上げるのでお裁縫が苦手な方もささっと完成できます。秋晴れの気持ち良い日に是非このサコッシュと一緒にお散歩してくださいね!

Img_09102

こちらのお申し込みは9月11日(木)の10時からKeitoの サイトでどうぞ。詳細はこちらから。

https://www.keito-shop.com/workshop/

この頃忙しくて少しオーバーワーク気味。でも、ワクワクがいっぱいの毎日なので少し前のめりな感じで行きますよ〜!

さぁ、頑張ろうっと!

StaySafe and Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »