« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

秋の八ヶ岳で

ねこたちが「山のお家には行かないの?」ねだるし「そうね、少し篭るのも良いかも」と言うことで仕事道具を車に積んで山の家へやってきました。

山の家辺りは標高が高いのでまだ紅葉の始まりだけれど、少し降りると赤や黄色に染まった樹々が美しくうっとり。

Img_102912

夏の間仕事部屋にしていた部屋は夏は涼しくて良いのですけれど、この時期は寒いので薪ストーブの近くに仕事机を持ってきました。

Img_102911

外の色と光を感じながら部屋の中はぽかぽか。: )

何かが動く気配を感じて目をあげるとシカのファミリーが草を食べにやってきていたり、時計を見なくても太陽の動きで大体の時間がわかったりシンプルで楽しい生活。

牡鹿は大人になると1匹で行動しているけれど、まだツノの小さい少年のうちは母親と過ごすのね、というのもこの秋の発見でした。どのタイミングで独立するのでしょう。何か通過儀礼があるのかな。

Img_1029313

ここでの楽しみのひとつは地元の大きなBOOK OFFへ行くこと。思いがけない良い本があったりして毎回何冊も購入してしまいます。この日買ったのはこの5冊。先日ロンドンで久しぶりに大英博物館へ行った際に大人気のエジプト関連の部屋を巡りながらファラオの名前や神様たちのことは少し知ってるけど繋がりや時代の長良が何もわからないことに気づきました。そこで学習漫画「世界の歴史1 エジプトとメソポタミアの繁栄」。漫画っていうのが情けないけどワカリヤスソウナノデOK。

いつもは難解でなかなか手が出ない松岡正剛だけれど、これは「17歳のための世界と日本の見方」ですもの、きっと最後まで読めるはず!2006年の本なので世界の事情もだいぶ変わってるかもしれないけれど彼の考え方は変わっていないはず。読むの楽しみ!

「香りの扉、草の椅子」は近くにあるハーブのお店 ハーバルノート シンプルズのオーナーであり、私の先代のねこSageをもらい受けた萩尾エリ子さんの本。東京の家に1冊あるけれど、ここでこそ読みたい本なのかもしれません。本を開くだけでゆったり地した時間が流れる素敵な1冊。

「おっとりと論じよう:丸谷才一対談集」これも2005年の本。父に「丸谷才一は読みなさい」と言われていたので、これも迷わず購入。私は対談集が割と好きで好んで読んだりします。この本も興味津々な対談相手がズラリ!

そしていつか京都に住みたいと夢見ている私には思わずキャッ!となっちゃう「京都の本」(昭和51年発行)京都のことですもの、50年近く前の本でもあまり変わっていないはずだし、50年前のことを知ることができるのも面白そうです。そしてお店の紹介を仁左衛門さんなどが書いていらっしゃるのに目が釘付け!

朝と夕方、仕事の手を休めて本を読むのが楽しみな毎日。思いを古代メソポタミアや京都へ、セイゴオ先生や丸谷才一に教養の基礎を学んだり。山の中に籠もっていても頭の中は広く持ちたいもの。読書で頭を刺激すると仕事もスイスイ!一石二鳥ね!!

Stay Strong & Stay Safe.

Prayers for the world. ♡

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

バタバタの秋

楽しみにしていたロンドン旅行もシュッと過ぎました。

Img_10213_20251022222201

これはこの頃気に入って泊まっているホテルの今回の部屋。前回のお部屋は公園に面してバルコニーがあって気持ちが良かったけれど、今回はテラス付きをリクエスト。まだそれほど寒くなかったからテラスも楽しめた良いお部屋でした。(すごーく狭いけれど!)

そして日本へ帰ってすぐに楽しみにしていたKeitoでのワークショップがありました。

10211

本「‘Happy Knitting」の中では編み地とクッションという形でご紹介していたダックスフンドのパターン「散歩日和」。ワークショップではこれからの季節にぴったりなサコッシュにアレンジしたものの提案です。

「編み物久しぶりなんです〜」「編み込み初めてかも?」と仰っていた皆さまも小さな試し編みの編み地から始めることで編み込みもバッチリ習得。きっと今頃サクサク編み進めていらっしゃるのではと思います。ご参加ありがとうございました。: )

Img_10212_20251022222201

そして講座やオンラインで編まれた皆さまがマトリョーシカのバッグを「できました〜」と持ってきてくださいました。時の色もグレーや白と違うけれど入れ口の色に注目!ピンクだけでなく黄色や青の縁もかわいい! この作品も本に掲載していますので皆さま是非是非!

こうして皆さまが編んでくださった作品を見られること、そして皆さまがニコニコ笑顔な事が私の喜びです。感謝。♡

急に寒くなって一気に冬が来たようですね。この冬に間に合うバッグやアクセサリーの講座はいかがでしょう。

ヴォーグ学園各校でもまだお申し込みいただける講座があるので是非チェックなさってくださいね。オンラインでの講座もありますよ〜。

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WKozaKensaku.do?wbKozaKensakuJoken.keyWord=%88%C9%90%81%8DL%8Eq&wbKozaKensakuJoken.shishaId=1700&wbKozaKensakuJoken.chikuId=0&wbKozaKensakuJoken.shobunruiId=&wbKozaKensakuJoken.chujanruId=&wbKozaKensakuJoken.yobiKubun=&wbKozaKensakuJoken.jikanKubun=

夜になったらますます冷えてきてホットミルクでも飲みたい感じです。皆さまもどうぞ暖かくしておやすみくださいね。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

 

| | コメント (0)

大好きなV&A

Londonへ行きたい、行こうかな、と思った時にまずチェックするのはV&Aの企画展とロイヤルバレエ&オペラのスケジュール!

V&Aはサウスケンジントンにある世界一の装飾博物館。そして常に変わり続けていくことで世界中の観光客と英国国民を惹きつけてやまない場所です。そして私がティーンエイジャーの頃から通い続けている心の故郷であり勉強の場。

Img_10127

今回の企画展は「カルティエ展」と「マリーアントワネット展」。前売り券は既に完売になっていたけれど私はV&Aのメンバーになっているので無料で何度でも見られます。と余裕な気分でいたけれど、当日にメンバーになれば見ることができるという事がわかってどちらも長ーいメンバーの列でした。すごいなぁ、こうして魅力的な企画展を開けばメンバーも一気に増えて経営もうまくいくと言うわけね、そしてまた魅力的な企画展を考えられると言うこと。日本もこうならないかなぁ。

Img_10126

こちらはカルティエ展。数年前に六本木の国立新美術館で開催されたものも日本らしくて素晴らしかったけれど、V&Aは圧倒的なダイヤモンドの大きさと数でクラクラしそうでした。大きなダイアモンドがそこここに展示してあってその光景に「これは本当にダイアモンドなの?」と疑いたくなるようでした。これは海を渡って日本での展示は無理よね、保険が半端ないだろうし。。。。

Img_10124

マリーアントワネット展。こちらは来年の秋の横浜美術館での開催が予定されています。楽しみ〜!!

インスタレーションが素晴らしかったからこのまま日本に来るといいなぁ。まるでお人形のような細い細いウェストや無理に作られた女性の形に痛ましい気持ちになったり、彼女の最期の様子を語る展示に歴史に翻弄されたひとりの女性の運命を感じました。グスン。

Img_10125

そして静かなメンバー用のレストランではなくいつも私はここ。ロンドンへ行く事があったらV&Aのカフェはマスト。1868年にオープンしたこのカフェはタイルやステンドガラスなどで飾られていて美術品の中で過ごす豊かさを感じながら一休みする事ができます。お隣はウィリアム・モリスが装飾を担当したお部屋があるけれど私はいつもここが定席。

ここでたっぷりの紅茶とケーキでエネルギー補給をして、またV&Aの中をうろうろ。

V&Aの辺りは昔ロンドンに住んでいた頃に家族と特別な日に食事をしたお気に入りのレストランや友人たちと過ごした思い出がたくさんあるところ。この日も「私はすっかり大人になったのね」と懐かしくその頃のことを思い出してしんみりしたり甘酸っぱい気持ちになったりしていました。: )

ロンドンはどこも人が多くて辟易としていたけれどV&Aにいるととても豊かで幸せな気持ちになれることに感謝。これからも頑張るぞ!

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. :)

| | コメント (0)

秋は何処へ

10月になったのに今日も朝からエアコンをつけて「秋はどこへ行っちゃったの?」と顔を見合わせています。*_*

Img_10067

秋はここに!これは先月のお山の庭のキノコ。

きっと今頃はキノコがそこここににょきにょき。雨の降った翌朝が晴れていたらシカたちと争うようにして私たちもバスケット片手に家の近くをお散歩しながらキノコを採ったものでした。

でも、この頃野生動物との住み分けが難しくなってきて私もひとりで気軽に歩き回ることもなくなってきてしまいました。地球温暖化で熊も冬眠しなくなったりして。。。う〜む、どうしましょ。

Img_10069

これは「ハッピーニッティング」の出版記念に作ったグッズ、トートバッグとプロジェクトバッグに生徒さんたちが「刺繍できました〜」と持ってきてくださったもの。刺繍を加えると一段とかわいい!

グッズを作ってみたいけれどどうしようかな、と迷っていたけれど、こうして皆様が楽しんでくださってるのを見るとうれしさがじわじわ。: ) 

やっぱり迷ったらやってみる、が正解なのね!

ベースになってるバッグなどはKeitoのオンラインショップとヴォーグ学園( 東京校、横浜校、名古屋校)で販売して頂いています。

数に限りがあるのでどうぞお早めに〜!

10068

皆さまのおかげで新刊「ハッピーニッティング」(グラフィック社)が発売1ヶ月を待たずに重版が決まりました !!! Yeah~!!

ありがとうございます。♡

今月末前にはオンラインでまたは本屋さんでご購入いただけるようになると思います。

山の家にこもって静かな制作の日々を送りたいけれどいろいろ山積みでそうもゆかず。。。

明日は名古屋校で新しい作品のレッスンが始まります。楽しみ!

皆さまよろしくお願い致します。: )

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »