« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

晩秋の山で

この秋、山の家にいた間に気がついたことがありました。

これは、しばらくの間朝が始まるのを感じられるようにと山の家の寝床の横に作った窓です。その日の気温や鳥の鳴き声、朝陽がさしてあたりが明るくなってくる様子や雲の流れてゆくのを感じながら一日を始められるのは山の家ならではの幸せ。

Img_1126111

窓からの秋の様子。

Img_1126112

でもこの景色、どこかで見たことがある。あ、クリムト!!! と本を広げてみたら。。。

Img_1126114

あぁ、同じ。クリムトが夏の間を過ごしていたAttersee湖の家で描いた白樺の林。

Img_1126116

これはクリムトが絵を描く時に景色を切り取って見ていた厚紙で作った四角い窓。そうだった!私はクリムトと同じ風景を見たくて山の家にいくつものピクチャーウィンドウを作ったんだっけ。地元の大工さんにいろいろ細かく注文して、大工さんたちは「???」という顔をしていたけれど、私は各部屋に作ったピクチャーウィンドウのおかげでいろいろ触発されて山の家で集中して制作に取り組んでいたことに改めて気がつきました。:}

ティーンエイジャーの頃から窓が好きで東京の家の窓も大工さん泣かせだったけれど、窓や窓辺は大切。上海の部屋もボロアパートだったけれど鉄枠の外に開く窓がロンドンの家と同じで好きだったなぁ。と今まで住んだ部屋の窓を思い出してはにこにこ。♡

Img_1126117

クリムトの夏の家での様子。そして何年か前に東京で開催されたクリムト展で購入したキーホルダーに山の家の鍵をつけていたのも楽しい偶然。Ha- ha-!!

Img_1126115

今年はもう山荘を閉めてきたけれど、暖かくなったらこんな景色が見られるのね、と今から春の訪れが楽しみになりました。

今年の冬は観たい展覧会がたくさん!寒い間は街で感性を磨きましょ。

(クリムトの絵などの写真は[ Gustav Klimt Drawings &Paintings](TASCHEN)を写したもの)

*まだお申し込みいただけるワークショップ

 11/30(日)出版記念「パッチワーク風アランのバッグ」ヴォーグ学園 横浜校

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=8504080

12/1(月)出版記念「パッチワーク風アランのバッグ」ヴォーグ学園 心斎橋校

https://www.voguegakuen.com/vge/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=8504092

12/11(木)、12/14(日)Keito  「馬のシードルブック」 ニードルポイント で刺す来年の干支のニードルブックです!

https://www.keito-shop.com/workshop/

皆様是非是非!

 

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

冬の始まり

今日の東京は暖かくて季節が進んだり戻ったりしながら移ろっているのを感じます。

Img_111701

先日山へ行って今年楽しく無事に過ごせたことに感謝しながら山荘を閉めてきました。

本当はビシッと寒い空気の中、雪景色を眺めながら過ごしたいのですけれど、道が凍ったら運転に自信がないし。。。と後ろ髪ひかれなふがら暖房のスイッチを切り、薪ストーブの掃除をして、冷蔵庫の整理もして帰ってきました。*_*

Img_111702

今回も私はひたすら仕事、猫たちはそんな私の様子を見ながらのんびり。まだ庭に少しだけ残っている青い草を食べに鹿の家族がやってくるけれど、私は「あら、くまさん♫」とならないようにお散歩にも出ない日々。これからどうなるのかなぁ。

Img_111703

編みものの仕事は先へ先へと進めているので、この頃はニードルポイント のデザインと作品の制作に取り組んでいます。ニードルポイント ?ってなぁに?という方だったら何を作りたいかしら? 刺繍経験者の方だったらもう少し難しいものでもOK? クラシックな雰囲気と今の色を私らしく取り入れてカラフルで楽しい作品を、と毎日机に向かっていました。

今年は紅葉が少し遅かったけれど「日本の紅葉ってなんて美しいんでしょう !!!」と毎日驚きながら暮らしていました。錦秋ってこんな景色を言うのね、としみじみ。。。: )

これからぐっと気温が下がって山の家辺りでは明日は雪の予報です。熊さんたち、冬ですよ〜、冬眠しましょうね。来年の春までにみんなで知恵を絞って住み分けができるように考えることができますように。

さぁ、これからしばらく街の生活です。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world. ♡

| | コメント (0)

文化の日に

今日は11月3日。日本では文化の日です。秋の連休ということもあってお山の辺りも大賑わい。のはず。

Img_110314

昨日からの冷え込みでだいぶ紅葉も進んできました。まだ青かった樹々が絵具を塗るようにみるみる色づいてゆくのを見るのは楽しいこと。

八ヶ岳ブルーと呼ばれる青い空が今日も美しく、外へ出て空気をいっぱい体に取り込みました。

今日はストーブ屋さんのお兄さんが薪の配達に来てくれたので、この辺りのクマ情報や連休の車の混み具合のことを聞きました。

クマのことはまだこの辺りでは見た人もそう多くはないのですけれど何となくドキドキ。庭仕事をしようかな、と思っても「やっぱりやめておこう」となり本当に深刻な問題です。*_*

Img_110313

お山の家にいる時はほとんど外出せずに仕事をしています。あまり何時間も机に向かっているので、こうしてZowieが仕事の手を止めにやってきます。実力行使ね。Ha~, ha~!

Img_110315

外がにわかに暗くなりパラパラと音がするので目をあげたらびっくり、雪です!天気予報で「標高の高いところでは雪が降るでしょう」と言ってたけれど、あらあら。。。10分くらいダァーッと雪が降り、そのあとは秋晴れ!あっという間に雪も溶けてしまいました。

日ごとに確実に寒くなってきました。もう冬の足音が聞こえてきそうです。これからまた美しい時。

さぁ、今週は東京で仕事です。頑張りましょ。

Stay Safe & Stay Strong.

Prayers for the world.♡

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »