クリスマスの前に
12月になって、というよりも、もう年の瀬を前にしてという毎日になりました。
12月になって何をしていたかというと。。。
東京校、横浜校、名古屋校のレギュラークラスに加え、アランのバッグの1day lessonが各校であり大忙しでした。
皆さまご参加ありがとうございました。♡
こちらは名古屋校の皆さまがonline クラスの作品を持ってきてくださったもの。みんなかわいい〜!
こうして皆さまが私が考えた作品を作ってくださることが大きな喜びです。: )
せっせと仕事をしてアウトプットをしたらインプットもしなくちゃね、と展覧会へも足を運びました。
これは静嘉堂@丸の内の「生花堂の重文、国宝、未来の国宝展」で注目の重文作品として展示されていた式部輝忠の「四季山水図屏風」。
今までとちょっと違うインパクトにショックを受けて佇んでしまいました。そして何度も戻って見入ること数回。六曲一双という大作ということもあるけれど、その宇宙感がすごい!昔のお殿様やその後の大実業家(これは岩崎小弥太所蔵)たちは、こんな風景をみていたのかと。。。いいなぁ〜!というのが率直な印象。
でも、後世の私たちがこうして見ることができるんですもの。眼福!
そのほかにも五島美術館の「古染付と祥瑞」展、世田谷美術館のミナペルホネンの「継ぐ」展、ニューヨークメトロポリタンオペラの大好きな[La Boheme]の映画へも。「古染付と祥瑞」展も素晴らしく興味津々でした。今までわからなかった、興味を持てなかったことに「おお〜!」と立ち止まるようになり、逆に「これはパス」というものも出てきたような。これも年齢に伴う変化かな、楽しいこと。: )
来年のワークショップの募集が始まりました。 東京校は1日で午前・午後クラスともに満席になりました。びっくり&皆さまありがとうございます。現在、横浜校、 心斎橋校、名古屋校(明日から)」の募集が始まっています。詳細はこちらをご覧くださいね。
このかぎ針ケースは 東京校の手芸クラスとお稽古クラスでも作ります。
さて、明日はクリスマスイヴ。東京は冷たい雨の1日の予報ですけれど、心暖かにお過ごしくださいね。
Merrry Christmas!
Stay Safe & Stay Strong.
Prayers for the world. ♡









最近のコメント