8月になりました
今日から8月。私は少し早めの夏休みをとって久しぶりにLondonへ行ってきました。
今回は大英博物館近くのミニキッチン付きのホテルに泊まりました。ここならばスーパーマーケットで好きな食材を買ってきて簡単なお料理をして気ままに暮らすように過ごすことができることも楽しみだったし、なんと言っても窓フェチな私はこの小さなバルコニー付きのフランス窓がお気に入り!目の前には4面のテニスコートがある小さな公園があって窓を開けると小鳥の歌声と一緒にリズミカルにボールを撃ち合う音が聞こえてくるのも良い感じ。短いけれど楽しい日々。: )
Londonには大きな本屋さんがたくさんあります。この頃日本でもよく見かけるコーヒーのマグを片手に本を読むアメリカ式の本屋さんではなく、厚い絨毯が敷かれ本がぎっしりと詰まった本棚が並ぶ書店です。そして手芸の本が集められた中に、ありました!!!!!私の編みぐるみの本の英語版[Adorable Knitted Animals]です。Yeah! ♡(日本語版は「棒針編みのあみぐるみ」誠文堂新光社刊) 今回はタイポグラフィの本を探していたので、クラフトの棚で見慣れた表紙を見つけた時にはびっくり! 思わず心の中で「わぁ〜い!!!」叫んでしまいました。: ) この秋に出る本もどうぞロンドンの本屋さんの棚に並びますように!
ここはRoyal Opera House. 今回の目的は私の大好きなCarlos Acostaのバレエを観ること!一度は引退をした彼の50歳の誕生日を祝う公演があり、この公演を見逃したらもう彼が踊るところは一生見られないかも!と世界中のアコスタファンが集まった劇場は熱い雰囲気に包まれていました。彼のベストパートナーのマリアネラ・ニュネスとの白鳥やマノン、アポロは本当に美しく素晴らしかったし、芸術監督を務めるバーミンガムロイヤルバレエ、彼のキューバのダンスカンパニーとの演目も興味深いものでした。♡
今回は本屋さん、ロイヤルオペラハウス、博物館とギャラリーの日々でした。その様子は次回に。
*今日の13時から「すずらんの2Wayショール」のヴォーグ学園横浜校、名古屋校、心斎橋校のお申し込みの受付が始まります。 東京校は現在満席でキャンセル待ちも長いリストになっています。(皆さまありがとうございます♡)もしも他の3校がアクセス圏内でしたら、是非どうぞ。
詳細は3校は今日の13時から各校のサイトにて、東京校のホームページは7/27よりアップされているので既にご覧いただけます。
https://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&f_school_id=1&sid=5897&f_search_kind_id=1
今日から8月。いよいよ夏も本番です。皆さまどうぞお大事に〜!
Stay Safe & Stay Strong.
Prayers for the world.♡






去年ロンドンで「見たいなぁ〜、でも、子どもの映画よね」と迷いながら見逃してしまったパディントンの映画がようやく日本でも1月15日から公開になるのね!楽しみ。♡
そして去年ロンドンでは映画の公開に因んでこんなふうにカラフルにペイントされたパディントンの像が街中に置かれていて、子ども達が盛んに写真を撮っていました。
さぁ、荷物をまとめなくちゃ。
芝生の一本一本に霜が降りてお庭中真っ白です。ロンドンでは雪は余り降らないけれど、全てが文字通り凍っています。
うわぁーん、お店や美術館は全て閉まってるのは解ってたけど、本数が少ないのではなく交通の便がないなんて忘れてた〜!こんな馬車も近くは走ってないし、どうしましょ。*_*
クリスマスの翌日のBoxing DayからLibertyやHarrod'sを始め、ロンドン中の全てのお店のセールが始まるので、街はますます大賑わい!
第一次世界大戦から100年を迎えた今年行われたロンドンタワーのお堀を埋め尽くした戦没者を追悼するポピーの花のインスタレーションのこと、スコットランド独立に関わる住民投票のことなどに触れ、和解の重要性を訴えていらっしゃいました。
今、ロンドンの街はlast minutes shoppingをする人たちで大賑わい!イギリスには色々な宗教の人たちが住んでいるから、全員がクリスマスをお祝いする訳ではないけれど、街はクリスマス一色に染まっています。そして、クリスマスイブの前に滑り込みでパーティへ持って行くものを買ったり、家族とのディナー&プレゼント交換の準備、大慌てでサンタの代わりに子ども達へのプレゼントを用意したりと大忙しです。みんなニコニコ楽しそう。:)
キッチンのカーテンが大分古くなって気になっていたから、King's Rd.の本店で悩みに悩んで布を購入しました。
これは、ロンドン1と評判のヴィンテージショップ Beyond Retroの広告。
今日の収穫はこのブローチ3つ。かわいい!♡
キングスロードのタウンホールで開かれるSelvedge magazine主催のフェア!選び抜かれた手芸材料や手作り作品が並ぶこと間違いなし!わぁ、4月の4&5日なんて、もうすぐ!無理かなぁ。。そして、この裏面にはBathで開かれるSelvedge Fashion Fairの広告が!わぁ、Bath! わぁ、5月!! わぁ、しかもMilson Place!! 私が住んでたアパートのすぐ近くです。わぁ! わぁ!! わぁ!!!です。
最近のコメント