作品展は明日迄!
「作品展まで何日」と逆数えカレンダーを作って、自分にプレッシャーをかけながら準備をして来た作品展も、もう明日迄になりました。14日に始まってからは、こんなに早く1日がどんどんと過ぎちゃうこともないかも!というくらい、毎日があっ!!!というまに過ぎています。10:30過ぎに「おはようございまーす!」とお世話になっているヤマナシヘムスロイドさんにご挨拶をして、ギャラリーの電気をつけドアを開けて一日が始まると、11時過ぎには「先生、お久しぶりです!」と懐かしい生徒さんがいらしてくださったり、「インターネットを見てきました。」と初めてお会いする方とお話をしているうちに、外が暗くなって来て「わぁ、もう6時!」という感じです。
今日はずっと楽しみにしていた、夏のバッグのワークショップがありました。みんな真剣!
2時間という短いレッスンだったので、コサージュとバッグの始めの数段くらいまでしか進まなかったけれど、毎日少しずつ編んで行けば必ず編み上がるので頑張って下さいね!「出来ましたー!」という嬉しいご報告を今から楽しみに待っています。ワークショップへ参加して下さったみなさま、ありがとうございました!
これは、今回の作品展への私からのメッセージと5月の講習会のお知らせのコーナーです。ロンドンから買ってきたホットピンクの生地がかわいいでしょう?実はこの生地、私の部屋のカーテンにしようかとサンプルに1m買って帰り、2-3日悩んでいるうちに売り切れてしまったという曰く付きの生地なんです。でも、今回こうして大切な役割を果たしてくれたので良かった!!
そして、ギャラリーの中はこんな風景です。
本に掲載しているシルクとコットンのケープをフランスの赤い竹糸で編んでみました。全く同じ編図を細いかぎ針で固めに編むのと、太いかぎ針でゆるーく編むのではこんなに雰囲気が変わります。その奥には新作のネックレスを私物の洋服と合わせて展示しています。
私は今回の作品展を開くにあたって、こんなふうに同じ図案でも、工夫次第で自分に似合うようにアレンジできる面白さを一番強く伝えたいと思っていました。いらしてくださった方にそんな説明をすると、みなさん「わぁ、これとこれが一緒の編図なんですか?」と、びっくりなさいます。そのほかにも、様々な形のヴァリエーションを色々な作品を使ってご紹介しています。
私は以前教室にいらして下さっていた生徒さん達が尋ねて来て下さると、何故こんなにうれしいのかしら?と思う程、自分の心が喜んでいる事を感じます。今日も何回も「キャァ、元気ー!!!」という感じでした。今、いらしてくださっている生徒さん達に力強く支えられていることはもちろん日々感謝しながら、つくづく私は教室で生徒さん達と一緒にいるのが好きなのね、と思いました。みなさんThanks X 1000!!!
お仕事をお持ちのみなさま、ごめんなさい。平日~18:00までではいらっしゃれませんでしたよね。せめて19:00迄にすれば良かった、と反省!
急いで! 急いで!! 明日は最終日なので17:00迄です。
明日はお天気も良さそうだし、表参道は混みそうですね。でも、ベネトンの角を曲がるとびっくりするほど静かで気持ちのいいお散歩道が広がっています。私は、突き当たりの素敵な北欧風の黄色いお家でドアを開けてお待ちしています。
最近のコメント